スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
氷の世界
新曲が8月に出るそうで!

その前にスケートのワタシ的まとめをいくつか書いとこう。


冬のオリンピックにまったく興味がなかった私が
フィギュアを見たきっかけってなんだっけ?
エッジが切れそうで怖いよーで食わず嫌いだったのが
(モスクワでジュベールさんがほんとに切ってた!)
バンクーバーは録画して見て、
録画するほど注目してたってことは
その前に何かを見て気に入ったはずなんだけど
それが何だったのかまったく思い出せない。


ワタクシ、ジャニ的には
アネゴ出・2004-2005カウコン堕ちのK担ですけど
(時をさかのぼってカウコン見ました)

フィギュアでこれに当てはめると
バンクーバー五輪出・モスクワワールドアメリ堕ちの高橋担ってとこですかね。
ハマるまで一年かかってます



一年間はなんとな~く見てました。
積極的に調べることも無く、
放送があると録画して見るだけで
各大会の性質も知らずジュベールとランビエールの見分けがつかなかった。
子供の頃ジュリーとヒデキの見分けがつかなかったようなかんじ(笑)

一年たってようやくシーズンの流れと大会の格を把握
五輪は別として世界選手権が一番重要な大会と。
それに出るには全日本で表彰台に乗ること!
ああそれで全日本のフリーであんなに鬼気迫ってたんだわ。
世界選手権がそんな重要な大会と認識してなかった。

フリーと言えば。
ルールとか技術とか全然わからないから
フリー演技の後半に実況のアナウンサーが
『残るジャンプは5つ!』とか
『ここから5連続ジャンプ!』とか言うと
ええっ!そんなに!とびっくりすんのよ(^^;)
もうそこからはらはらドキドキジャンプ数えてしまうから楽しめないわやめてほしいわ
今は多少慣れたけど、ジャンプとかスピンとかステップとか
やらなきゃいけないエレメンツがてんこもりで
毎回どこがフリーやねん!と突っ込んでしまう。



一年前までフィギュアスケートを拒否してたのに
なんですんなり見るようになったんだろ。

記憶を探ってみるに
TVで演技を見かけたときに
かかっている音楽と動きが全然合ってなくて
(何の大会か誰の演技かまったく記憶なし)
音楽かける意味無いじゃん!と思ったような気がする。
規定の技術を披露するのに無音じゃ退屈だから音楽かけとこうかみたいな
ただ時間をはかるツール扱いに過ぎないと感じたからだったと思う。
その時にすごく音楽に乗った選手を見てたら違ってたかもしれないけど。

何を見たか覚えてないけど
高橋さんの演技を見たときに多分
音楽必要!音楽ノッてる!
音楽が演技を引き立て演技が音楽を引き立ててる!って
その一体感にシビれたんだと思う。

それと振り付けがすごくおもしろかった。
おもしろいというと語弊があるかな
私がフィギュアに持ってたイメージから外れた楽しさで
(知らないだけで他にもあるのかもしれないけど)
フィギュアってこんなのもあるんだと一気に興味をひかれた。

それから一年を漫然と見るだけで過ごしてきたのは
本人に迷いがあったのと関係はあると思う。
ジャンプも安定してなかったし
初心者が見るにはジャンプにミスが多いとリピしづらい。

アメリは最初競技プログラムを見たあとだと地味であまり興味がなかった。
モスクワ世選のアメリは現役続行を決めた晴れやかさを感じ取ってハマった…
なんて繊細さが私にあるとは思えない(^^;)
現役続行についてもそれまでは見られたらラッキーという軽いノリだったし。

照明が良くて画面が非常に綺麗だった。
スポットライトの他は綺麗な青色が水底のように揺らめいていて
そういう映りがよかったのもある。

でも、なぜ突然感じたのかわからないけど
滑る体から何かが出てるように感じてきて
それを何と表現したらいいのかわからないが
音楽にシンクロした振りが効果音を出してるような
音の飛沫とか音の破片とかそんな鋭いものじゃなくて、
音の余韻?ああこれがしっくりくるかも
これを纏ってるように見えて実際の動き以上のボリュームを感じる。
他の大会の録画も見てみたけど
やっぱり私はモスクワのアメリ!



  つづく

スポンサーサイト
[2011/07/01 01:09] | フィギュアスケート | コメント(0)
<<しぶしぶ | ホーム | 溶ける>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

変幻パシオン


人生うろうろ

最近のエントリ

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

